人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノーファインダーの時間 2005年 07月 10日
 以前から僕はよくノーファインダーで撮っています・・・と言ってもそれほど珍しいわけでも特殊な技でもありませんね^^;。。。いつから始めたのか、何がきっかけなのか全く覚えていませんが、写真のきっかけがコンパクトカメラだからなのかもしれません。きっと気軽に扱えるのをいいことに、あちこち見ないで撮ってるうちに楽しくなったのでしょう。最初はなんとなくで適当にシャッターを押していくのですが、自分が見ている目線とはまた違ったアングル、もしくは普段の生活ではまず見る事のない光景を見ることができます。言い換えれば、自分で撮ったはずの写真なのに第三者的な見方で楽しむことができるのです。新鮮さを求めるなら一度試してみるのもいいかもしれません。そして街中を歩きながらのスナップには特に有効で、下の写真はそんな一枚です。自分の思い通りに構図がはまると、やはりとても気持ちがいいものです。

 当然じっくり狙って考えられた構図で撮ることも大切で・・・というよりまぎれもない「写真の撮り方」なので、あえて書く必要もないのですが、たまにはある程度偶然性に任せて・・・自分の視野の枠から外れた写真を見ることで刺激にもなると思います。もちろんデジタルでも楽しく撮れますが、フィルムの場合は撮っている時の楽しさのほかに、現像を待っている時のドキドキ感やワクワクする気持ちが加わって、フィルムだからこそ味わえる、時間を楽しむことがプラスされるので、是非フィルムカメラでのノーファインダーをおすすめします。

 写真の世界もデジタル化によって便利になっていく今だからこそ、これからもフィルムとともに時間を楽しんでいきたいと思います。

ノーファインダーの時間_c0063767_222168.jpg

LOMO LC-A (MINITAR1 32mm/f2.8) / Kodak T-MAX100(TMX)
by ashgraphy | 2005-07-10 22:31 | Monochrome
<< ワイヤレス Ecology >>



何気ない日常の写真とともに、感じた事をありのままにプラスしていく…写真と綴る不定期日記。
by ashgraphy

©2005 ashgraphy,
All Rights Reserved.